2010年3月26日金曜日

最近の病院

さて普通のエントリを。
今日は会社を休んで病院にいってきた。
いろいろあって娘を定期的に医者に見せないといけないから。
以前通っていた病院が統合された。







こんなのが渡されて、「XXXX科の前まで来て」とか、「XXXXXラウンジの前までに来て」とか「XXXX診察室に入ってください」とか段階に分けてメッセージが表示される。



最後はこの機械に上の受信機を入れると金額が計算される仕組み。


ローソンあるわ、ドトールあるわ、天井高いわ、なんだかどこぞのショッピングモールに
来たような感。

すべて電子カルテで医師には専任の看護師はつかず複数人の医師に一人担当するような仕組みっぽい。用があるときはPHSで連絡を取るのだとか。
ものすごーくシステム化されてる風だった。医師の仕事増えるんだろなぁ。
医療器具等の運搬等は別の業者が入っているのかな?
看護師の数も少ないのであればそうなるだろう。

富○通のサポートが待機しているらしく、。。
システムを使いこなすのが大変そうだった。
少し手間取っていたので助言したら解決し、喜んでもらえたのはうれしかった。

驚きはERがあること。
すべて受け入れるだろう。
トリアージされるんだろけど。。
たいへんだろうなぁ。

なにはともあれ娘の回復も順調で。医師も喜んでいたし。
次は夏休みに見てもらうことに。

0 件のコメント: