2010年7月18日日曜日

今日はようやく野菜をつくろうかと

お花とか木とか竹とか。
そんなんばっかだったので野菜をそだててみたくって。

ちょうど今日はぷらんたーで 【エダマメ】 。

■栽培ポイント

①プランター向きの品種選び
早生・ごく早稲70プランターに向いている20から30

種まき今からすれば9-10月に取れる。
【プランターに向いている早生を。】

②プランター選び
早生の高さは60cmほど
奥行深さ20センチ。幅60cm。
20~30粒取れる。

【これは去年ゴーヤ用が二つあるのでOKだ】
山ほど作れそうww。

※エダマメは密植できる!!!

■枝豆
20×65×20で12株うえられる。
============
①種まき
・種まき用培養度
・セルトレイ
水を張った容器のに浸す。
10分ほどね。

②種はセルトレイの中央に一つ
 ラベルを忘れず。

③「ぎゅー」っと押しこんであげて乾燥を防いでくこと・水をたっぷりね。
常にに観察できるところにおいて観察。
3、4日で発芽
ただし、枝豆を大好きなナメクジがいるのでもうひとつ大きな容器を用意して
外堀を作って塩水、砂糖水、で防いであげる。
なるほど。

■土作り。
枝豆の根っこには根粒があってそれは窒素を取り込んで養分にすることができるって。
だから窒素をふくんだものを与えすぎると葉っぱ育ちすぎてだめってさ。

野菜用培養度
窒素リン酸カリないつもの完熟堆肥。
培養度:完熟堆肥=3:1で両手でさっくりと混ぜてあげるのさ。

⑤うえつける
発芽から7日ほどで10センチほどできる。
本場が生えそろえてから羽越生ける

たくさん植えつけられる植え付け方。
密植しつつ風通しの良い

奥行4~5センチ奥行方向で
よこ10~15センチほどあけて。移植ごての深さ程度ね。

列を決める。
割り箸で。ガイドラインを決めてあげよ。
三つの植え穴を決める。
セルとレイのみっつでぐいっと穴の配置をつけてあげる。

①:虫、病気なし
②:父子と父子のあいだが短い
③:双葉がついていること

で植え付け:
割り箸でズぼっとセルとレイから抜いて植えつける。
支柱を60cmで誘引してあげる。

水をタップり上げてひあたりの良い場所で管理。

0 件のコメント: