2012年7月2日月曜日

GeekToolでデスクトップをいじる

結局、先週日曜大工もできず、 隙間でちょこちょこいじるということから インストールしてずっと放っておいたGeekToolを触ってみることにした。

なにからすりゃいいのかわからんかったけど、 @asano_yukiさんにおおまかな流れをきいてたので助かりました。 あと、「数時間持ってかれますよ。」 って言ってた意味がわかった。 これ、きりがない。 たしかに数時間持ってかれたけど、最近Macにさわれてなかったから それはそれで楽しめました。


GeekToolをインストール。あとは、、

こちらこちらを参考にさせてもらいました。 「あと、日付とかバランバランにして配置するんすよ」と教えてくれた @asano_yukiさんありがとう。

基本

追加したい要素をD&Dしてコマンドを書いて結果を出力させていきます。

壁紙

まず壁紙をー。

http://wallpaperswide.com/

フォントDL

それっぽいフォントをー。

atthewindowPRO.ttf

時間(shell)

date "+%H:%M:%S"

日付(shell)

date "+%m(%B).%d(%a).%Y"

カレンダー(shell)

cal

ネットワーク接続プロセス(shell)

lsof -P -i -n | cut -f 1 -d " " | uniq  

ユーザプロセス(shell)

ps -c -U <username> -o command,%cpu,%mem -r | head -n 20

OS情報(shell)

sw_vers

googlecalenger(shell)

*icalBuddyインストール

/usr/local/bin/icalBuddy -nc eventsToday+7 | sed -e "s/*/-/"

gmail(shell)

curl -u xxxxx@gmail.com:pass --silent "https://mail.google.com/mail/feed/atom" | tr -d '\n' | awk -F '<entry>' '{for (i=2; i<=NF; i++) {print $i}}'| perl -pe 's/^<title>(.*)<\/title>.*?<name>(.*?)<\/name>.*?<email>(.*?)<\/email>.*$/$2 - $1/'

で、ひとまず、 こんなかんじに落ち着きました。

groupでprivateとかつくってカレンダーとGmailはそっちに入れて 非表示にしてキャプチャとってみました。

そのながれで MarkDownのチートシートとコマンドのチートシートがあったので デスクトップ2と3にそれぞれ設定を。

宇宙もいいけど、 自分で設定するのも楽しいですね。

って随分アップするのに時間が空いたな。

0 件のコメント: